お客様サポート・Q&A

はじめに

どうして西日本JRバスでは「大阪⇔東京」など、運転士が1人で担当しているのですか?
  • >西日本JRバスは、運転士の疲れがピークとなる深夜2時頃に中継地点で運転士を交代させる『乗り継ぎ』体制をとっており、最も安全な方法と考えています。詳しくはこちらをご覧ください。

予約・購入

乗車券の予約・購入はどこでできるのでしょうか?
  • >予約方法
    インターネット予約(WEB予約)または電話予約センターでご予約可能です。

    購入方法
    インターネット決済・バス会社窓口・コンビニ・主な旅行会社等でお買い求めいただけます。
    詳しくはこちらでご確認下さい。
いつから発売が開始されるのでしょうか?
  • >ご乗車日の1ヵ月1日前の10時からの発売となります。ただし、路線によっては1ヵ月前の発売となります。
    ※1ヵ月1日前・・・・ご乗車の前日と同じ1ヵ月前の日。
    例)【ご乗車:5月1日】→前日:4月30日→1ヵ月前→【発売開始日:3月30日 】

    ■前日と同じ日が1ヵ月前にない場合
    ご乗車日 発売開始日
    1/1 12/1
    3/30 3/1(※)
    3/31 3/1
    4/1 3/1
    6/1 5/1
    8/1 7/1
    11/1 10/1
    (※)閏年の場合2/29
大人と子供の区分は何歳からでしょうか?
  • >おとな」 = 12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です)
    「こども」 = 6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
    「幼児」 = 1歳~6歳未満
    「乳児」 = 1歳未満
    幼児・乳児については、無賃です。
    ※ただし、次の場合は[こども]のきっぷが必要です。
    • 「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が1人を超える場合(2人目から[こども]のきっぷが必要です)
    • 「幼児」または「乳児」が座席を占有する場合 「幼児」が単独で旅行する場合
乗車券を安く買いたいです。どのような割引があるのでしょうか?
  • >各種割引のご案内はこちらでご確認下さい。
    ※路線により、設定のある割引は異なりますのご了承ください。
購入時に、希望の座席を選べるのでしょうか?
  • >高速バスネットでご予約と同時にクレジット決済を行った場合については、座席選択が可能です。
    (路線によりお取り扱いできない場合がございます。)
    会員メニューの「予約&クレジット決済」からご予約をお進みください。
    (ご予約と同時にクレジット決済となります。)
学生です。学生割引で乗車券を購入する際、何か必要なものはあるのでしょうか?
  • >
    • JRバスチケットセンター
      学生証をご呈示いただければ、学割きっぷをご購入できます。
    • みどりの窓口、主な旅行会社窓口
      指定学校で発行している「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)」が必要です。
      ただし、阿波エクスプレス号(京都、大阪、新神戸~徳島)、阿南エクスプレス号(大阪~阿南)、
      高松エクスプレス号(京都、大阪、新神戸~高松、丸亀)、高知エクスプレス大阪号(大阪~高知)につきましては、
      学生証の呈示により学割きっぷをご購入できます。
    • 電話予約
      西日本JRバス電話予約センターでご予約いただいた場合は、JRバスチケットセンターにてチケットをお受取りください。
      その際、学生証が必要となります。なお、コンビニエンスストアでの発券はできませんのでご注意ください。
    • インターネット予約
      インターネットでご予約、ご購入いただいた場合は、乗車時に学生証の呈示が必要です。
      ご乗車時は忘れずに携行してください。
      サービス内容により割引でのご予約、ご購入ができない路線がございます。
      その際は、窓口にてお買い求めください。
乗車するのは学生ですが、代理(両親など)で購入しに行きたいですが、学生割引で購入することは可能でしょうか?
  • >ご購入時、ご乗車されるお客様の「学校学生生徒旅客運賃割引証」をご提出いただき、代理購入であることをお申し出ください。
    また、ご乗車される際(改札時)に、学生証が必要となりますので、忘れずにご持参下さい。
    学生証を忘れた場合、大人料金を頂くことになります。
インターネットで学生割引で乗車券を購入できますか?
  • > 学割を、インターネットでご予約・ご購入いただく事は可能です。
    人数入力時に、学生欄へ人数入力をして下さい。(学割設定路線・区間に限ります。)
    また、ご乗車される際(改札時)に、学生証が必要となりますので、忘れずにご持参下さい。
    学生証を忘れた場合、大人料金を頂くことになります。
回数券はどこで購入できるのでしょうか?
  • >回数券はバス会社窓口でお買い求めください。
    インターネットではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。
回数券を持っていますが、座席の指定が必要であると伺いましたが、どこで座席の指定を受けられるのでしょうか?
  • > 座席(または便)の指定については、バス会社窓口で取り扱っております。
    ご予約の際、回数券利用であることをお申し出ください。
身体障がい者・知的障がい者割引の乗車券はどこで購入できるのでしょうか?
  • > バス会社窓口でお買い求めいただけます。また、電話予約センターでご予約も可能です。
    インターネットではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。
    ご購入の際、身体障がい者手帳(又は療育手帳)をご呈示下さい。
    また、ご乗車時にも忘れずに携行して下さい。
    必要によりご確認させていただく場合がございます。
車椅子で乗車したいです。どのようにすればよいしょうか?
  • > 必要な確認事項等がございますので、電話予約センターでご予約いただきますようお願いいたします。
    その際、車椅子利用である旨をお伝え下さい。
    ご連絡なしで当日来られました場合、ご希望に添えられない場合もございますので、
    事前のご連絡にご協力お願いいたします。
    • 西日本JRバス(お客様センター) 06-6371-0121(9:00~17:45/平日のみ)
    • 電話予約センター(東京・品川・新宿・TDL・つくば方面) 06-6371-0555(9:00~19:00)
    • 電話予約センター(大宮・東海・北陸・山陽・四国・山陰・九州・白浜方面) 06-6371-0111(9:00~19:00)
団体割引がある路線ですが、どのように予約したらよいしょうか?
  • > 団体割引の場合、インターネットではご予約いただけません。
    電話予約センターでご予約いただきますようお願いいたします。
女性専用席・女性専用車両には、こども(男の子)は乗車できますか?
  • > 幼児・乳児については、男の子でもご乗車いただけますが、
    こども(6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です))については、男の子でもご乗車いただけません。
予約を行いましたが、購入までに引取期限(お支払い期限)などはあるのでしょうか?
  • > ご予約には、引取期限(お支払い期限)が設定されています。
    インターネット予約の場合、予約確定画面及び予約確認メールに記載されていますのでご確認下さい。
    電話予約の場合、オペレーターがご案内させていただきます。
    期限までにお支払いが無い場合、予約は取消となりますのでご注意ください。
予約を行いましたが、どこで購入(お支払い)できるのでしょうか?
  • > ご予約後は、バス会社窓口、コンビニでお買い求めいただけます。
    インターネットによるご予約の場合は、インターネットでクレジット決済も可能です。

払戻・キャンセル

予約を行いましたが、まだお金を支払っていませんがキャンセルしたいです。どのように行えばよいですか?
  • > お電話でご予約された場合は、電話予約センターでキャンセルが可能です。
    インターネットでご予約いただいた場合は、予約サイトへアクセスいただき、ログイン後、キャンセルの手続きを行って下さい。
    ※お金をお支払い後(乗車券購入後)の払戻しは、電話ではお取り扱いできませんのでご注意ください。
片道乗車券を購入しましたが、払いもどししたいのですが、どのように行えばよいですか?
  • > お持ちの乗車券のバス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。
    また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
    手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。
    ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。
    出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。
往復乗車券を購入しましたが、払いもどししたいのですが、どのように行えばよいですか?
  • >
    • 往復とも払いもどしする場合
      お持ちの乗車券の往路(ゆき)バス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。(往復とも乗車券をお持ち下さい。)
      また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
      手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。
      ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。
      出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。
    • 往路(ゆき)のみ払いもどしする場合
      往路のみのキャンセルは受け付けできませんので、一度往復とも払戻しいただきます。
      お持ちの乗車券の往路(ゆき)バス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。
      また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
      手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。
      出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。
    • 復路(かえり)のみ払いもどしする場合
      お持ちの乗車券の復路(かえり)バス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。
      払戻金額は次のとおりとなります。
      往復運賃(購入額) - 片道普通運賃 - 払戻手数料 = 払戻額
      また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
      手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。
      ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。
      出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。

乗車変更

予約は行いましたが、まだお金を支払っていません。予約内容を変更できますか?
  • > お電話でご予約された場合は、電話予約センターで変更が可能です。
    インターネットでご予約いただいた場合は、予約サイトへアクセスいただき、ログイン後、
    予約を一旦キャンセルいただき、新規でご予約の手続きを行って下さい。
    ※お金をお支払い後(乗車券購入後)の乗車変更は電話ではお取り扱いできませんのでご注意ください。
乗車券を購入しましたが、乗車変更を行いたいです、どのように行えばよいですか?
  • > バス出発時間までに最寄りのバス窓口へお越しいただき、変更の手続きを行って下さい。(1回に限り可能です。)
    WEBサイトでクレジット決済された場合については、WEBサイトへログインいただき、変更が可能です。
    ただし、乗車券のバスの始発バス停を出発する2時間前まで が期限となります。
    2時間前以降は、バス窓口でのお手続きとなります。
    (WEBサイトでの変更は、3回まで可能です。窓口変更後は、WEBサイトでは出来ません。)
    ※早売の乗車券など変更できない乗車券もございます。
    ※バス出発後のお取り扱いはできませんのでご注意ください。
    ※電話による変更のお手続きは行っておりませんのでご了承願います。

ご乗車時

のりばを確認したいのですが、どこで確認できますか?
  • > のりばについては、こちらでご確認下さい。 出発までに余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。
    ※乗り遅れた場合、乗車券は無効となりますのでご注意ください。
愛玩動物は連れて乗車できるのでしょうか?
  • > 昼行便に限り収納ケースに入れたペット(猛獣を除く)は車内に持ち込みすることができます。
    →詳しくはこちらで確認下さい。
手荷物をトランクに預かってもらえるのでしょうか?
  • > 荷物スペース(トランク等)は限られておりますので、大きな荷物はお断りする場合がございます。
    →詳しくはこちらで確認下さい。
きっぷを紛失した場合(家に忘れてきた場合)は、どうなるのでしょうか?
  • > きっぷをなくした場合には、バス会社窓口及びきっぷを購入した窓口等にその旨をお申し出ていただき
    再度きっぷを購入してください。(再発行はできません。)
    ※満席の場合、同一便で手配できませんのでご注意ください。
    再購入の際、「再収受証明書」の発行もしくは「紛失再」の表示をいたします。大切に保管して下さい。
    1年以内に紛失したきっぷが発見された場合、そのきっぷと、「紛失再の印のあるきっぷ」または「再収受証明書」の両方を窓口へお持ちください。 所定の手数料を収受のうえ、運賃を払いもどします。
    ※きっぷが盗難にあわれた場合も、同様のお取り扱いとなります。
乗車予定のバスに乗り遅れた場合は、どうなるのでしょうか?
  • > 乗車券については、無効となりますので、変更・払いもどしのお取り扱いはできません。
    出発までに余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。
    のりばについては、こちらでご確認下さい。

その他

台風が接近している場合などバスは運行されるのでしょうか?
  • > 大変申し訳ございませんが、天候・災害等により、やむを得ず運休する場合もございます。
    特に、台風が接近している場合や、大雪が予想される場合は、運休情報をご確認いただきますようお願いいたします。
    運休情報については、こちらでご確認下さい。
    なお、運行を行った場合であっても、途中で道路状況・天候等により、出発地に引き返すことがございますのでご了承ください。
乗車予定のバスが運休しているか確認したいのですが、どこで確認したらよいでしょうか?
  • > 運休情報については、こちらでご確認下さい。
    なお、運行を行った場合であっても、途中で道路状況・天候等により、出発地に引き返すことがございますのでご了承ください。
運休となった場合は、どうなるのでしょうか?
  • > 運休便の乗車券は、下記により無手数料で払いもどしをいたします。なお、往復乗車券をお持ちのお客さまで、片道の払いもどしにつきましては 往復運賃の半額を払いもどしいたします。お早めに払いもどしをお申し出下さい。

    • バス会社の窓口で購入した乗車券
      各バス会社の窓口にて払いもどしいたします。
      ※クレジットカードで購入された乗車券は、購入した窓口にて払いもどしをお受け下さい。
    • みどりの窓口・旅行会社で購入した乗車券
      みどりの窓口で購入した乗車券につきましては、大阪・京都・三宮のバスチケットセンター、
      お近くのみどりの窓口にて払もどしいたします。
      なお、旅行会社等で購入された場合には、購入した窓口にて払いもどしをお受け下さい。
      ※クレジットカードで購入された乗車券は、購入した窓口にて払いもどしをお受け下さい。
    • 高速バスネットのサイト上でWeb決済した乗車票
      ご面倒ではございますが、JRバス窓口にて払い戻し手続きをさせていただきます。(無手数料)
      本日より1ヶ月以内の期間で払い戻しをお申し出くださいますようお願い申し上げます。
      ※ご自身で、高速バスネットサイトから払い戻し手続きをした場合には、手数料が引かれますのでご注意ください。
    • コンビニエンスストアで購入した乗車券
      • 券面に「代行収納 ウエルネット」の表示がある乗車券はJRバス窓口にて払いもどしをお受けください。(コンビニエンスストアではお取り扱いできません。)
      • 券面に「JTBHTAセンター」の表示がある乗車券はご自身でJTBHTAセンター(電話03-5796-6009)にご連絡のうえ払いもどし手続をお願いします。
        (窓口・コンビニエンスストアではお取り扱いできません。)
バスが遅延した場合は、どうなるのでしょうか?
  • > 道路状況及び気象状況等により目的地への到着が大幅に遅れる場合がありますので、予めご了承ください。
    なお、遅延によるきっぷの払戻しは致しません。
    また、お客様ご自身が手配された接続する他の交通機関や宿泊施設等の補償は致しかねます。
忘れ物をした場合は、どこに問い合わせたらよいでしょうか?
  • > 各営業所もしくはサービスセンターにお問合せ下さい。
    →詳しくはこちらで確認下さい。
車内は禁煙ですか?
  • > バス車内では、禁煙となっております。おタバコはご遠慮ください。
    また、ターミナル・のりばについても、禁煙となっております。
    喫煙指定箇所で吸って頂きますようお願いいたします。
車内での飲食は可能ですか?
  • > バス車内でも飲食物の持ち込みは可能です。
    飲食をされる際は、周りのお客様へご配慮いただきますようお願いいたします。
    (特に、におい・音などにご配慮下さい。)
トイレ休憩はありますか?
  • > 概ね2時間程度で、サービスエリア(SA)またはパーキングエリア(PA)で休憩いたします。
    (道路状況等により所定の休憩箇所を変更する場合もございます。)