新型コロナウイルス感染症対策について

2020.06.18

いつも西日本ジェイアールバスをご利用いただきましてありがとうございます。

当社では、お客さまに安心してご利用いただくために、新型コロナウイルス感染症対策として以下の取組みを行っています。

ご利用のお客さまには、ご理解・ご協力くださいますようお願い致します。

 

〇お客様へのお願い

・マスクの着用をお願い致します。

・乗車される際には手指消毒を行い、ご乗車していただきますようお願い致します(バス車内と各チケットセンターに手指消毒液を設置しています)。

・発熱(37.5℃以上)や強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)などの症状がある場合は、ご利用をお控えいただきますようお願い致します。

・お客さま同士、お客さまと乗務員の間隔を確保するため、座席利用の制限(~7/21ご乗車分まで)を行っています。また、バスターミナル等でも他のお客さまとの間隔をとるようお願い致します。

・夜行バスのブランケット(毛布)とドリームルリエ号のタブレット端末設置のサービスを一時中止させて頂いています。

 

〇当社で実施している主な対策

・バス車内の空調につきましては、外気導入空調を使用し車内の換気を行っています。

 メーカー公式【三菱ふそう】新型コロナウィルス新生活様式への対応

 メーカー公式【日野自動車】「日野セレガ」の車内空調について

 

・運行終了時に車内の手すりや共用部分の消毒を実施しています。

・乗務員・窓口担当社員にはマスク着用を徹底しています。

・乗務前に健康状態の確認を徹底し、乗務に支障があると判断した場合は勤務に就かせない措置を取ることとしています。

・全社員に手洗い、うがいの徹底を指示しています。

・大阪、京都のチケットセンターでは、オゾンによる脱臭およびウイルス除菌機(エアバスター)を導入しています。
  ※新型コロナウイルスへの効果については、メーカーで検証中です。

  

  

 

・京都、大阪、三ノ宮のチケットセンター窓口に、ビニールカーテンを設置しています。

  

 

 

※当社の新型コロナウイルス感染症対策について、動画でも紹介しています。 当社公式youtube動画 ←ここをクリックで再生(音声あり)

※高速バスご利用のお客さまへ(チラシ

※貸切バスご利用のお客さまへ(チラシ

※一般路線バスご利用のお客さまへ(チラシ