西日本ジェイアールバス株式会社

お知らせ

お知らせ 2023年12月25日

金沢市内路線バス運賃の変更認可申請について

西日本ジェイアールバス株式会社は、2023年12月25日(月)に、国土交通省北陸信越運輸局に対して金沢市内を運行する路線バスの運賃の上限変更認可申請書を提出しました。

 金沢市内の路線バスにおきましては、平成9年以降、消費税転嫁以外の運賃改定は行わず、運行費用等の増加について経費削減等の企業努力により対応してきました。しかしながら、コロナ禍で減少したご利用数がコロナ前の水準まで回復していないことや、昨今の燃料費高騰等を受け、より厳しい経営環境となっていることから、この度の申請に至ったものです。

 ご利用のお客様にはご負担をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 今回の申請に伴い予定している運賃改定の内容は下記の通りです。


1.運賃改定日  2024年4月1日(月)

2.対象路線  ①名金線、②深谷温泉線、③才田線、④東長江線、⑤循環(ひがし茶屋街ライナー)、⑥城北市民運動公園線

3.対象区間

4.改定額
  10円~30円の値上げを予定しています(改定率は5.7%)
  ※通勤定期券・通学定期券の割引率に変更はありませんが、変更後の区間運賃を適用します。